草津温泉の源泉表




               西の河原湯(群馬県草津温泉) 
           
Keep your stride,keep your pace

アトピー性皮膚炎に刺激のある禁忌の源泉               

共同浴場 源泉名 泉質 費用
こぶしの湯 万代鉱泉 (>_<)ピリッ!!
Very dry
無料
つつじの湯
巽の湯
恵みの湯
町営の湯
ベルツの湯 有料
草津温泉館
テルメテルメ(時間湯ー綿の湯以外)
草津ビッグバス
大滝の湯(大浴場) 

  アトピー性皮膚炎に効果のある本物源泉 

共同浴場 源泉名 泉質 費用
白旗の湯 白旗 すべすべ湯花が濃い 高湯◎ 無料
煮川の湯 煮川 すべすべ湯花がある◎
大滝の湯(合せ湯と露天) 合せ湯は煮川と湯畑から引き湯。高温で質と言い濃さと言い本物。◎ 有料
さいのかわら湯 万代鉱泉 万代唯一、良質な泉質。ナトリウム泉なので発汗作用がすごい。しかし傷には(>_<)激シミ!
テルメテルメ 綿の湯 他のクアハオスは万代なので注意。
高砂館 地蔵 本物濃い 創傷にはマイルド◎ 一日
月州屋 湯畑と地蔵 本物濃い しかし傷は(>_<)創傷が早い◎ 湯治宿
時間湯ー千代の湯 湯畑 一番湯は48度の高温。傷には刺激あり(>_<) 一日から
時間湯ー地蔵の湯 地蔵 共同浴場の地蔵と違い本物源泉。千代より刺激がない。
                

月洲屋はこの目の前にあります
         
草津流入浴法


 草津のお湯は高温で酸度2の硫化水素明礬緑礬泉です。
入浴すると歯に染みたり、指の皮がはがれたり軽い火傷もします。
湯上り後は保湿をすると良いでしょう。ヴァセリンなどをお持ちになるといいです。
但し塗りすぎはお湯の浸透を妨げ それから患者の中湯守りの主である地蔵堂には渡り湯(はしご)で皮膚が稀に悪化する人がいます。先ずはご自分の肌体質を見極めて下さい。
 入浴法は頭にタオルをかけてかぶり湯を行ないます。又はかけ湯をすると貧血を防ぎます。そして日に2、3度一回は3分くらい入ります。あまり入浴すると体の毒になります     からご注意下さい。炎症の刺激は約45.5℃以上から楽になります。

                          い

               時間湯とコーラ

 湯治はアトピーを治すのではなくて患者自らが主体性を持って治そうとする体の後押しをするものです。
 湯治とはスキン・ケアと食事の管理と運動の三つを正しく行なうことです。これは帰省後も同様です。
そのことをふまえて時間湯を行なうとより良い結果が出ます。
 また患者が「ジャンク・フード」を食べて夜更しをして時間湯に出ることもできます。
報道や他者の話で「時間湯だけがすべてだ」とこだわらないで下さい。実際は患者の生活条件に合った様々な湯治法こそが一番大切です。自分の体は意識と同じく個人の質があり他のアトピー患者と比較することは無意味です。ですから回復する期日もまちまちです。
一度で良くなる人もいれば数十年の間草津へ通う人もいます。
 高温浴は確かに肌の刺激を抑えて楽にします。しかし体力と気力がないと日に4度の入浴生活は続きません。時間湯は理にそった入浴法なので本格的に行なう意志があれば、3ヶ月は必要です。これはリンパ液(湯ただれ)を蒸らして出す場合です。おおよそ一月の滞在で10万円くらいは最低でも必要です。
 時間湯に中途挫折をして帰省した人々がかえって体調を崩したと言うお話も耳にしました。患者は絶対無理をしないで自分のスタンスで草津湯治を行なって下さい。
 ここ数年の参加者の増員にともなって時間湯では新しい試みとして、患者に対して一日体験入浴の機会を提供しています。(連絡先は湯治療法のページ参考)
 最後に簡単に二つの時間湯の湯質について触れます。
千代の湯は湯畑直引で強く刺激があります。これが合わない人は湯花があり柔らかい感度の地蔵直引の地蔵の湯へ入ります。いずれも体験して判断して下さい。
その他の詳細については各時間湯の湯長に直接問い合わせて下さい。(湯治療法のページ)
 尚二つの湯質に優劣はありません。このように草津温泉は他の温泉地と異なり、私達患者を受け入れるキャパシティーがまだ残っています。
         
           志賀高原の夕映え(長野県)
     飛ぶのじゃ!!志賀高原の夕映え

                                      
                     back to the top
                       
inserted by FC2 system